【YouTube】荒皮もみじの手入れ

モミジ

荒皮もみじの素材が紅葉しました↓

うちの棚でも荒皮もみじは毎年優秀な結果を出してくれます↓

特に日の当たらない下の方は黄色のまま↓

紅葉は逆光で撮れば少し雰囲気出る説↓

今日は、これをザーッと手入れしてこうなりました↓

足元に取り木かけてますが、ちと使えなさそうなので、方針変更、走らせていた枝の各節から素材を取ることにしました。

今の枝を残したままにしておくと太ってしまうので、今回はいったん切り戻します↓

で、ここから複数の芽を出させるのが目的となります。複数の芽で取り木に必要な葉数を稼ぐけど、枝は細い状態。を作り出すイメージ。

葉がないので春に取り木をかけるのは無理ですね、葉の固まる梅雨ごろにかければいけるかな?という算段。

落とした枝をかき集めて↓

挿し木にしときました↓

別に着かなくても良いけどとりあえずやっとくレベルです。これで60本以上ありました。

その様子をYouTubeに上げたので良かったら再生してあげてください。

チャンネル登録、高評価ボタンもポチッとお願いします。

タイトルとURLをコピーしました