深山海棠の植え替え

ミヤマカイドウ

深山海棠を植え替えました↓

実を落とすのを忘れていたので

このタイミングで除去して

根の確認↓

見事な片根です。

裏面を見ると取り木っぽい跡がありました。

裏から見るとこう↓

根接ぎ用の苗もないし

根を回すこともできないので、

オキシベロンを塗りたくって

そのまま植えちゃいました↓

裏から見るとこう↓

微塵を流して↓

苔を少し戻したら完了です↓

裏から見るとこう↓

とりあえず今ある根を充実させてから

根で根接ぎしたいところ。

今年も実をつけてくれるかな〜?

姫林檎の受粉用にGETしたものですが、

今やこっちがめいんw

楽しみです。

【深山海棠】植え替え202001
深山海棠 通称ズミ の植え替えをしました。この盆栽のポイントは、見事な「片根」です。しかもウチには根接ぎ用の苗がありません。なので自然に生えてくるのを待つか、「根」で「根接ぎ」するしかありません。ただ、根接ぎできそうな根が無かったので前者の選択を取るしか方法がありませんでした。動画には映っていませんが、おまじない...

タイトルとURLをコピーしました