10cmを測るナニカをいただきました!

鉢とか道具系

先日こんなツイートをしました。

盆栽家、盆栽ブロガーなら特に分かってくれると思いますが、盆栽の樹高を測る方法って色々あるけどどれもしっくりきませんよね。ましてや、写真に残したいと思った時には手放しで自立してくれる必要があります。

そこでちょっと調べてみたところ、ハイトゲージなるものを見つけました↓

これ、これ欲しい!けど、ちと高いんですよね。安いやつでも数千円します。精密なやつだと数万〜数十万。できればもっと安価なもので代用できないかと色々考えていました。

するとですね、

「連絡するの忘れてた。昨日10cm送ったよ〜。明日着くかな?」

へ?なんのこと?

Twitterでお世話になっている「凡人」さんからコメントをいただきまして、、(凡人さんは盆栽ぼっさの写真によく登場する7cm「つくし」の作者です)

それから数日後、これが届きました↓

うおおおおおお!すげー!見てすぐに用途がわかりましたよ!

灯篭のハイトゲージ(10cm固定)ですね!

上げたり↓

下げたり↓

任意の高さで固定できる。というもの!

すげーー!発想すげー!

こんなの、言われて思いつきます?すごいすごい。

固定する部分はこう↓

ねじを回すと竹串を押して、高さが固定される仕組みです。

灯篭部分はこう↓

細かい。器用。すご。

そして灯篭部分は10cm↓

盆栽ぼっさは、これで簡単に10cmが測れるようになりました!

凡人さん手が痛い中、本当にありがとうございます!

いっぱい使わせていただきますね。

タイトルとURLをコピーしました