鉢4つ買ってきた

その他ぶろぐ

上野グリーンクラブで鉢GETしてきました。

まずは「友鉢」の赤いやーつーから↓

そして、

深緑のグジュグジュっとした色のやつ↓

語彙w

鉢とか釉薬とか詳しくないのですいません。

友鉢は上野グリーンクラブに置いてる比較的安価な鉢で、

お求め安いし、雰囲気いいし、個人的に好きです。

前回ゲットしたこれとか↓

これも↓

全部「友鉢」。

なんか「色んな釉薬試してみました感」というか、

お堅い感じがなく、取っ付き易くて、

初心者でも親しみ易い雰囲気が好き。

あとは友鉢以外でこれとか↓

サイズ感と色が良いなと思って。

よく見ると、つい目が行っちゃう「ひび割れの釉薬」がGood。このひび割れ釉薬がめっちゃ好きなんですけど、何ていうやつなんだろか。

光呈?光早二?分かりません。

作家さんは分かりませんが、これは良いもの買ったと満足しています。

あと、これも欲しかった小さい常滑の鉢↓

これは美芸さん↓

鉢はほんと詳しくないのですが、

美芸さんの小さい常滑はマジで欲しかったので、これは嬉しい。

量産型っぽいけど気にしない。

あとは全部実際に使ってみて、使い勝手をみたいところ。

知識をほぼ入れずに色んな鉢を結構な数見てきましたが「常滑」と「ひび割れ釉薬」が好きってことが分かりました。

そろそろ勉強してみようかな。勉強したらこの主観的な判断が変わるというか、知識を入れると一般的に「高価」な鉢や「人気作家」の鉢に対して「良い」と判断してしまうようになるのが嫌(あと鉢沼が怖いの)で今まで勉強してこなかったのですが、そろそろ主観が固まってきたので知識を入れても大丈夫かなと思ってきました。

タイトルとURLをコピーしました