織姫もみじをGETしました

モミジ

正真正銘「織姫もみじ」をGETしました。

最近ヤフオクで出品されてる「織姫もみじ」は、本当に織姫か?と

思うほど織姫っぽくなかったり、小さすぎたりなので

華麗にスルーを繰り返してましたが、

やっとこさ本物の織姫もみじに出会えました。

ヤフオクではなく「やまと園」さんからの購入です。

下から煽り↓

水垢なのか?葉についた白い跡がちょっと気になりますが、

(小さいことは気にするなそれ)ワカチコワカチコです。

樹形は吹き流し?懸崖?

ボディはまだ若いし、細い。

ですが、それもワカチコ。

枝先には細い針金が巻かれており、

若干食い込んでますが、

それもワカチコ。

即座に全ての針金を外しました。

ちょい上から↓

この葉です。

これが求めてた織姫。

樹高は上下17cm程度。

20cm小品盆栽としてジャストサイズですね。

ただ、これを盆栽として育てるつもりはなくて、

これを親木として少しずつ増やしていく予定です。

裏から↓

裏を煽りで↓

うちの棚的にもモミジは相性が良いので、

この織姫モミジには、楓と共に

盆栽ぼっさのエースとなってもらいます。

タイトルとURLをコピーしました