小さくするのは諦めてそのまま整枝してみた!

シンパク

こないだの真柏です。

小さくできなさそうなので

このまま整枝してみました。

これが上手いか下手かは置いといて、

「盆栽教室が近くにないから」って

盆栽をやらない理由にならないよ。って事を伝えたいなと思います。

自分も1人でやってますよ。

ネットや本で情報集めて、

雰囲気でやってますね。

誰かの正解をなぞるよりも、

「自分で考えてやること」が盆栽の楽しいところだと思っているので、

「教えてくれる人がいないから」という理由で

躊躇している方がいるのであれば、

それは盆栽を始めない理由にならないです。

すぐに始めてください。

タイトルとURLをコピーしました