大宮盆栽祭りで手に入れた長寿梅(長寿梅4)

盆栽成長ぶろぐ

大宮盆栽祭りで手に入れた長寿梅(長寿梅4)

はいどーも、まゆぼっさです!

大宮盆栽祭りで手に入れた長寿梅です。

本当はすぐ手放すつもりだったので

紹介していなかったのですが、

うちの長寿梅軍団に厚みを持たせるために

軍団入りさせることにしました!

それがごちら

元気に徒長しまくってます

これでもすでに今季2回徒長枝を落としてて、

そのあとまた伸びてきました。

 

ボデイが太いわけではありませんが

良い曲がついているし

今は双幹ぎみですが

成長したら切り離してミニ長寿梅2つになりそうだし

このまま1つの長寿梅としてもいけそうだし

想像力を掻き立てられるボディです。

うちの棚で長寿梅の花が咲いたことはないので

ぜひ花を観せて欲しいものです。

 

で、早速

徒長枝を詰めておきました。

これで今季3度目です

 

うちに来た時よりも葉数が減ってるので

少し心配です。

が、なるようにしかならないので

このまま成長を見守ります♪

 

 

頭付近の枝抜き跡ヤケが気になりますね。

 

まいっか。ラストちょい上からショット!

どんなものが埋まってるのか、

次回の植替え楽しみです♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました