真柏の葉透かしをし過ぎたダメな例

シンパク

はい、今日は真柏の葉透かしをし過ぎたらダメよ、こうなるよって例を残しておきたいと思います。最近の記事に似たような記事が2つほど上がってるのでそちらもご参考ください。

まずはこれが去年7月の葉透かし前の状態です。

これをここまで葉透かししました。

やりすぎ感満載ですよね。分かります。でもやったらどうなるのか見たかったんです。

これが約1年経ちまして、現在こうなってます。

9割杉葉で復活しました。検証結果としては、

葉透かししすぎたら杉葉になった」です。

ま、どこの本にも書かれていそうなことですよね。1人でやってるとそういうのも自分で確認するしかないのでしょうがない。実際に試してみて再現できました。

とりあえず掃除しておきました。

まだ整枝するレベルじゃないのでまだまだ培養期間です。

タイトルとURLをコピーしました