全葉刈りした山もみじ暴れる

モミジ

ついこのあいだ全葉刈りしたこの山もみじ、盛大に暴れています。

中を覗いてみるとこんな感じ。

やる気に道溢れています。

この樹の難点は「腰が細い」ことと「左の枝が奥に向かっている」ことの2点。

取り木で両方を解決できるポイントがないかと探していましたが少し時間がかかりそうなので今回はとりあえず暴れる枝を抑える剪定だけに留めました。

作業後がこちら

さてどこを取り木しようかな。

裏面を見るとこんな感じです。

右の枝が手前に向いているのが分かると思います。

↓ここをバッサリ落とす

って案も考えましたが、バカでかい傷跡が残るので取り得ないかなと。

タイトルとURLをコピーしました