赤松の2番芽 短葉を目指す

アカマツ

赤松の2番芽 短葉を目指す

はいどーも、まゆぼっさです!

先日2番芽の確認報告をした赤松ですが

せっかくなら「短葉を目指してみよう!」

ということで

古葉を抜くことにしました!

今は新芽と古葉が混ざった状態です

それでは

チャチャチャーっと作業しちゃいます!

あ!

抜いちゃだめだ、

2本1組の間から生えてきた新芽は

古葉を抜くと新芽も一緒に取れちゃいますね。

 

路線変更!

古葉をカットします!

これなら新芽が残せる!

 

んで、チャチャチャ〜っとやった結果がこちら

写真撮ってから

芯の切り残しに気付きましたw

 

芯の古葉もカットします!

ほい完成

うん、かっこいい!

短くまとまってくれると良いのですが。

これでも伸びるようなら

「芽かき」して樹勢抑止するなど、

さらなる考慮が必要になります。

でもまあ今年はこれで終わりだと思います

 

 

全然話は変わりますが、

さつきフェスティバルで「幸の寿」探しを依頼した

さつき協会のお偉いさんからまだ連絡がありません。

忘れられてると思うのでそろそろ連絡してみようかと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました