宇宙船のような真柏を一部だけ詰めとく

シンパク

宇宙船のような真柏を一部だけ詰めとく

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は真柏です♪

この間手に入れた宇宙船です。

 

これね、めちゃめちゃでかいんですよ。

ほら

さすがにこの大きさのままとはいかないので

小さくしようかと思っているのですが

一気にやると

樹への負担が大きそうなので

ちょっとだけ先取り改作することにしました!

 

では早速

じゃいきまーす

ターゲットは左の枝!

 

胴吹き芽がいっぱいあるので

 

立て替えることにしました

太い枝を3本ほど落としました。

あとは、

目立つ杉葉も落としています。

 

 

上からの見た目は元々こんな感じでした

 

それが

ここまでスッキリです。

 

うん、あとはこの胴吹き芽に

力が載ってくれることを祈る。

一気にやると負担がかかるからとか

書いてましたが、

実はこの時期に挿し木したかったってのも

理由の1つですw

 

この葉性増やしたいので挿し木に挑戦♪

 

うまい人達は

「真柏の挿し木は簡単」とか言いますが

うちの棚ではまだまだ難しいのです。

挿し木した鉢を色んな環境に置いてみて

最適な環境を探っているところです。

 

 

で、話は変わりまして

この葉性を見ていただきたいのです

これ、カイヅカイブキです。

この葉性で「真柏です」って言われたら

本当に信じちゃいますし、疑いもしません。

真柏にも色んな葉性がありますもんね。

違いを見分ける方法をご存知の方いませんか?

 



ゼクシィ内祝い:リクルートの運営する結婚内祝い・出産内祝いギフト

タイトルとURLをコピーしました