じーちゃんがこの盆栽くれるって

(樹ごとの)成長記録

じーちゃんがこの盆栽くれるって

うちのじーちゃんから盆栽もらえるかもって話を父から聞いてて、「くれるなら何でも欲しい」と回答してた経緯があって、先日現物の写真が届きました。これを送ってくれるとのことです↓

既に剪定と整枝が済んでいる状態だったのですが、これ見ただけで樹種分かる方いますかね?

下に正解を貼ってあるので

当てたい方はこれ以上スクロールせずに

考えてみてください。

はい、勿体ぶってもどうしようもないので正解発表です。どーぞ↓

 

分かりますか?

ブーゲンビリアです。そう、南国のブーゲンビリアです。

こっちのホームセンターにも「ブーゲンビレア」の名前で売ってますがどっちが正しいか分かりません。慣れ親しんだ「ブーゲンビリア」で記載させていただきます。

なにやら元々太い1本の幹だったらしいのですが、中央部分が腐ってボロボロになっていったらしいんです。もうだめかなと思ってたところこの形で踏みとどまり何とか持ち直してこの樹形になったのだとか。こんな立派なブーゲンビリア中々お目にかかれない。

正直な感想は「立派すぎて荷が重い」でした。ダメになったとき自分で買ったなら諦めがつくけど、じーちゃんからもらったとなると責任感が問われる気がして正直ビビってます。

あと南国ものなので、関東で冬を越せるのか疑問なのと、

加えてうちの棚場、日当たりが良くないんです。

欲しいけど断ろうかなぁ。

んー、どうしよう。







買うトドアで無料の査定申込をする



 

コメント

  1. […] 前回も少し書きましたが、元々太い丸々とした幹だったらしいのですが、中が腐って徐々にボロボロ崩れていき、もうだめかなと思ったらなんとかココで食い止まって、そこから復活し […]

タイトルとURLをコピーしました