八房五葉松「葵」の葉透かし

ゴヨウマツ

八房五葉松「葵」の葉透かし

はいどーも、まゆぼっさです!

 

今日は八房五葉松の「葵」ちゃんです!

フッサフサで

どんな枝構造してるのか見えないので

葉透かししちゃいます♪

裏から

 

上から上から見ると

フッサフサ具合がよくわかります。

 

基本方針は

懐芽は残さない(枝先だけ残す)

→この大きさで懐芽を大事にしてもしょうがない

5芽以上残す

→樹勢が判断できないので抜きすぎを避ける

とします。

 

とりあえず1本抜いてみますね♪

プチっとな

ちっちゃ!

5ミリくらいかな?

 

でも葉が5本あるので

ちゃんと五葉松ですね!

 

では。

それじゃ、チャチャっとやっちゃいますね!

 

チャチャチャー!

(プチプチプチ)

 

ほい、出来上がり♪

ダーイブすっきりしました!

 

この角度ならすっきり感伝わるかな?

 

ビフォーがこれです

 

ハゲ角度発見

ちょっとだけ

曲げ角度を

変えたのですが、

その時に

ハゲ角度を見つけました。

ま、上の枝ちょちょいといじれば

どうにかなりますよね♪

 

あとち、ょっと

枝数を減らして

もう1段階先の枝を

展開していった方が良さそうですね。

 

八房五葉松が

1年でどの程度成長するのか

分からないので

 

来年の成長を要観察!

これからの成長に期待します。

 

 

タイトルとURLをコピーしました