単純なシャリを入れた真柏

シンパク

単純なシャリを入れた真柏

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は真柏です!

ちょい振り返り(過去の姿)

真柏って「シャリ」を入れたりすると思うんですけど、

正直、

シャリ入れて、シャリ以外の部分が

どう成長していくのか分かってないので、

「単純なシャリ」を入れてみて、

それがどう変化していくのか見てみよう!と思いまして、

今年の7月にこれを

こうしました。

単純にザーッと平たく削っただけです。

 

現在の姿

で、これが今どうなっているかというと。

こうです。

分かりますかね、傷跡が盛り上がってます。

カルスなのかな?

このまま放っておくと

シャリがなくなってしまいそうですね。

 

ふむふむ。

こんな感じで傷跡の修復が始まるんですね。

 

冬はこのまま過ごしてもらい、

3月の末か4月ごろにまた削り足そうかと思います。

裏から見るとこんな感じ

角度的にはこう↓したい。

けどまだ植替えはまだしません。

とにかく根を増やすして

樹勢を載せてもらうことが先決です。

 

余談

安行東盆栽園の祭り行きたかった。。

今年は行けそうにないです。

来年こそはきっと!

タイトルとURLをコピーしました