うちのイチイを総ナメしとく

イチイ

イチイの素材1本目です↓

整枝してから2年くらい経つんじゃないかと思います。

あっぷで見るとこう↓

整枝後に何度か微調整を入れたのが原因か、緩んでるところもありますね。

肝心の成長度合いですが、

足元ですらほとんど太っていません。食い込みもほぼなし↓

裏から見るとこう↓

来年こそ黒ポット卒業か?

その前に整枝し直したいな。

からの2本目↓

こちらは兄弟樹ですが整枝していない方。

北海道で入手したので、名札には北海道の呼び名「オンコ」が明記されています↓

買ってきてからなーーーんも触ってません。

足元太ったら切り戻す予定↓

ですが、まず太らない件。

放置してるんですけどね↓

一応裏からも↓

見たところで何も収穫はありません。

あとは、別のイチイから採取した枝で挿し木した挿し床↓

4〜5本挿さってます。

こちらもフル放置ですが成長はいまいち↓

葉は元気なんですけどね↓

こんなものなんですかね。

地道に行くしかないです。

タイトルとURLをコピーしました