沖縄の実家にあった盆栽5本

盆栽成長記録

有明もみじの投稿をしている裏で、ちょっと用事があって沖縄の実家に帰ってました。実家は戸建で日当たりの良い庭があるのですが、盆栽がいくつか置かれていたので撮ってきました。うちの親父は元々盆栽はやっていなかったので完全に息子(私)に感化されて初めていますw

1つ目はこちら↓

黒松です。おそらくホムセンで買ったもの。

アップで見るとこう↓

足元には良い曲が入ってます。将来像はわかりませんが、とりあえず「多肥で培養中」のようです。下だけで作ることもできそうだし、2曲目まで使っても良いし、培養でどこまでいくか楽しみ。

裏から見るとこう↓

裏をアップで見るとこう↓

個人的には太ったら上を切り飛ばしたいところ。

足元はこの通り針金の食い込み跡アリ↓

あまり小まめな手入れをしているようでは無かったので、代わりに外してあげました。

2本目がこちら↓

これも針金が食い込んでいたので外しました。

裏から見るとこう↓

日当たり抜群の庭にあるだけあって、太りは早いようです↓

羨ましい限り。

そして3本目↓

これは葉を抜いたのか?他のに比べて葉数が少ない

アップで見るとこう↓

車枝が気になってしょうがない。

裏から見るとこう↓

「引き算」をするためにも、まずは枝・芽の数を増やさないとですよね。大きくするならまだまだ放置で良いと思われます。

そして4本目がこれ↓

シークァーサーの盆栽です。食用と観賞用の2つの役割を果たしています。

足元にはなぜか網が巻かれていて↓

虫除け?意図はわかりませんが、それなりの太さがあるので叩いて小品盆栽にでもしたらかっこよくなるんじゃないかと。。

今は食用の要素が強いのでこのままですが、いつか叩いてやろうと目論んでいます。

単純に貴風サイズにして、このまま枝が増えてもかっこいいですけどね。

で、5本目がこれ↓

ブーゲンビレアの盆栽です↓

調子がいいとは思いませんが、花も咲いています。

いらない枝が多々。。抜きたいけど我慢して放置してきましたw

なんの品種かはわかりませんが、幹肌が白くて素敵。

花はこんな感じ↓

良く見るブーゲンビレアって感じですね。

以上5本の盆栽でした。他にもあったんですけど、枯れてるのかなんなのか分からないものが多かったので抜粋で5本。沖縄の日差しでどう育つのか、帰省するたびに観察してみたいと思います!

日当たり良好な庭付き平屋の一戸建てホスィ。都内一等地に!

それでは最後に、沖縄はもう桜が満開でしたよ↓

寒緋桜、緋寒桜、オリオンビールのロゴ桜です。

以上、沖縄の実家にあった盆栽5本でした!

タイトルとURLをコピーしました