台風対策と100記事突破記念

盆栽成長ぶろぐ

明日(20170808)関東台風上陸

台風ですね。盆栽って台風と相性悪いですよね。みなさま台風対策はお済みでしょうか?盆栽ぼっさは盆栽を始めて初の台風なのでどうしたもんかと悩んでいます。とりあえずうちの棚場は吹き抜けで四方がほぼ壁になっているので風の影響は少ないかなと思います。けど、この部屋に住み始めてそんなに経っていないのでこの部屋の台風影響がどれほどのものかあまり分かっていません。なのでとりあえず盆栽を全て棚から下ろして壁沿いに並べておきました。明日の様子を見てやばそうなら部屋に入れるなり追加対策を取ろうと思います。

ちょっと上から↓

盆栽まとめるとこんな感じなんだ。いつもと違う角度から見えて新鮮です。まだこんな量(数)で済んでますがこれから先が怖いです。。欲しい樹がいっぱいあるのにどうしよう。

祝100記事突破

台風の記事にこっそり紛れてお祝いです。祝100記事突破記念!特に何かするわけでもないですけどね。さて、気まぐれで始めたブログ型盆栽情報サイトですが、いつの間にか100記事突破していました。盆栽は回数じゃなくてどれだけの時間を費やしたかだと思いますのでまだまだこれからですけどね。さわりもさわり、初歩の段階、そんなの盆栽じゃねーよとか言われているかもしれませんが、気長に気ままに自分の興味が向くままに続けていければと思います。今ここにある盆栽、まだないけどこれから手がけていく盆栽が10年後20年後100年後に「銘木」と呼ばれているかもしれません(可能性はゼロじゃない)。そんなことを夢見て未来の銘木の「今の姿」を残していこうと思います。

あと、100記事突破を記念して「にほんブログ村」に登録することにしました。ヤフーブログだろうがFC2ブログだろうがアメブロだろうがWordPressで作った個人ブログだろうが関係なしにブログコンテンツ内に「にほんブログ村」へのリンクを貼り付けておけば、にほんブログ村の方で勝手にどのブログから飛んできたかのアクセス解析をしてその統計でランキングしているようです↓にランキング用ポチボタンを付けているのでポチポチしてみてください。にほんブログ村に飛ぶだけなのでその先で特にやること無ければここに戻って別記事を読んでいただければと思います。やるからには盆栽カテゴリーの中で上位を目指しますよ!登録した瞬間のランキングは40位(OUT)のようですね。盆栽という限られたカテゴリーなのでそもそも登録者がそんなにいないっぽいのですが上位ランカーブログはかなりの強者ばかりなのでどこまで行けるものなのかは分かりませんが頑張ってみます。

追記

朝になりました。台風の状況は?東京からめちゃくちゃ逸れてますね(笑)。盆栽の被害なし!朝から盆栽を棚に戻しておきましたとさ。

 

タイトルとURLをコピーしました