じーちゃんから9冊の盆栽本が届いた

盆栽成長記録
cof

じーちゃんから盆栽の本が届いた

先日地元からまゆぼっさの父が孫(まゆぼっさの子)の顔を見に来た際に「今盆栽やっている」と伝えたところ、地元に戻ってからじーちゃんにその話をしたようで、すぐに荷物が届いて開けてみると盆栽の本でした。9冊も。大人になってじーちゃんから何かもらうって今まで無かったなとか思いながら感慨深く届いた本を眺めています。

↓1冊目 「盆栽入門(群境介)」。これは本屋で立ち読みしたことあります。写真付きで盆栽の基礎から各種盆栽の育て方が記載されています。まさに入門。

↓②「盆栽 文部省認定 社会通信教育 総合盆栽講座 ガイドブック」。うん、硬そうな見た目。以降はこの文部省認定が続きます。

↓③「盆栽 文部省認定 社会通信教育 総合盆栽講座 テキスト1 基礎編」。

↓④「盆栽 文部省認定 社会通信教育 総合盆栽講座 テキスト2 松柏盆栽編」。

↓⑤「盆栽 文部省認定 社会通信教育 総合盆栽講座 テキスト3 花もの盆栽編」。

↓⑥「盆栽 文部省認定 社会通信教育 総合盆栽講座 テキスト4 実もの盆栽編」。

↓⑦「盆栽 文部省認定 社会通信教育 総合盆栽講座 テキスト5 雑木盆栽編」。

↓⑧「盆栽 文部省認定 社会通信教育 総合盆栽講座 テキスト6 草もの盆栽編」。文部省としては草ものも1ジャンルとして確立されているんですね。

↓⑨「盆栽 文部省認定 社会通信教育 総合盆栽講座 盆栽用語事典」。盆栽用語事典はかなりありがたいです。パラパラと眺めてみましたが薄いけどかなりの内容量です。

 

うちのじーちゃんはかなり真面目で固い人間なのですが、送られてきた本も固そうなイメージで、じーちゃんっぽいなと思いました。じーちゃんがこれで勉強したのであればこれくらいは最低限頭に叩き込んでおかないとじーちゃんには勝てませんね。本の見た目は固そうですが内容は盆栽の事なのでサラッと読めそうです。じーちゃんありがとう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました