イチイ胴吹き芽がいっぱい

北海道で手に入れた赤実のイチイ↓

胴吹き芽が結構な数になってます↓


これは枝になるのか?それとも葉が出て終わりか?

実際にこの芽が動くのは来年になると思いますが、枝になるのか葉だけなのかは見届けようと思います。

ま、最終的には1番下まで切り戻すのでほぼ全て落とすことになる芽なんですけどね。

使うのは足元↓だけ

んで、ついでに兄弟木のこれも記録に残しておきます↓

この時期やる作業はほぼ無くて、例えばこんな足元を見つけたら↓

こうする↓

くらいです笑。雑草掃除ですね。

整枝して植え替えたら映えると思いますが、はたしてどうでしょう。

あとは挿し木苗↓

上から見るとこう↓

足元はこう↓

5本くらい刺さってます。

9月まで日照不足の棚で過ごしていたので、イチイ全て、今年ほとんど変化無し。

イチイはこれ以上増やすつもりがないので、これらをじっくり持ち込みます😁

タイトルとURLをコピーしました