石付き楓の紅葉前を残す

盆栽成長ぶろぐ

はい、長嶺です。

今日は石付きの楓です。

こちら↓

20cm小品のサイズですね。

(ツクシが7cmです)

うちの棚にはかなり大きいサイズですが

15cm以下、

可能であれば10cmに押さえてみたいところ。

足元はこんな感じ↓

年数が経てば経つほど

この足元は

馴染んでくると思います。

この解けるように石に絡む

カエデの柔軟さが好きなんですよね。

右の枝は、

奇妙なターンを魅せてるので

どげんかせんといかんです↓

上から見るとワサワサ感がすごい↓

この盆栽がうちに来た時から

決めていたのですが、

頭とボディが離れすぎているのが

気になるので、

この立ち枝↓

はガッツリ落とす予定。

なので、

今の葉張りは今シーズンで見納めです。

裏から見るとこう↓

どこまでコンパクト化できるか

じっくりと楽しみたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました