1年かけて退化した真柏

シンパク

短いモコモコを維持しようと昨年

めちゃくちゃ切り戻した真柏です。

去年の7月も切り戻した直後はこんな感じでした↓

これが引き金で全部杉葉に↓

月日は経ちましたが、

盆栽としても、真柏としても

退化しています。

お見事。

裏から見るとこう↓

アップにするとこう↓

おしゃれなボディですが

短い葉でモコモコさせる方法は

未だ見つけられていません。けど、

いつか必ず自分の技術として習得します。

できている人がいるんだから、

自分にできないはずがない。

やるぞー!おー!

いちおう、上から見るとわかりますが

葉量自体はちゃんと増えています↓

葉先はいつもの葉に戻ってきてるので、

これはセオリー通りこのまま放置してみます。

タイトルとURLをコピーしました