八房五葉松の葵

ゴヨウマツ

八房五葉松の葵(アオイ)です。

元々そこまで大きさの違いは

なかったのですが、

右だけ「葉透かし」したら

ガッツリ樹勢が落ちて

やっと戻ってきたところです。

それで何もしていない左と

大分差ができちゃいました。

葉を減らすとかなり

樹勢の抑制になるようです。

左単品でパシャリ↓

裏から↓

太りが出てきました。

やっぱ芽数、葉数は大い方が

元気が良いですね。

上から↓

乾かしぎみとか意識せず

ドバドバ水をあげてますが

この程度の葉の長さ。

これはほんと葉性のおかげです。

で、右単品でパシャリ。

写真でみると少し葉色が悪いようにも

見えますが、

実際は全然綺麗です。

裏から↓

芽数も少しずつ増えてきました。

ボディはまだまだ、爪楊枝です。

五葉松は動きが遅いので、

出来上がったときの達成感は

すごいものがありそうですが、

あまりにも遅すぎて

手を入れる回数が少ないので、

つまんない。

ってのが個人的な感想。

五葉松をメインにする方の

話も聞いてみたいっす。

タイトルとURLをコピーしました