八房五葉松「明星」の接木苗にもミドリ

ゴヨウマツ

八房五葉松「明星」の接木苗にもミドリ

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は登場機会の少ない八房五葉松の「明星」です!

黒松の台木に接木された苗素材です。

5本あるので順番に現状を載せときます。

 

1本目!

はい1本目です!こちらっ小さいですがミドリが伸びてきてるのが

確認できます。

 

近寄って上からホィ!

この粒々1つずつから5葉が顔を出すと

かなりもっさりしそうですね。

 

正面からホィ まだまだ小さいので芽切り、ミドリ詰みなんて

やるつもりはありません。

日当たり悪い中で

可能なかぎり育ってもらいます!

 

 

2本目!

はい次2本目!台木の黒松もミドリが伸びてますね。

台木からの胴吹きも見られます。

台木はおとなしくしてて欲しいもの。

 

ほい、上から!

そして正面!

接木って、この接ぎ目が気になりますよね。

しかも黒松なので、

育つほど荒れ方が違って目立ちそう。

今後の課題ですね。

 

 

3本目!

はい、3本目ぃ!これはちょっとおとなし目

でもま、誤差の範囲内で

そこまで目立って大人しいわけではありません。

 

上からの

正面!

 

 

4本目ぃ!

はい4本目!上野グリーンクラブで買った時の札が

そのままw

自然になくなるまで置いときますw

 

上からのー

正面!枝数も多く、元気!

スクスク育って欲しいものです。

 

 

5本目ぃ!

ほいじゃぁラスト!

上からの、 正面!いいですね!

5本全て無事に冬を越せたようで

何よりです。

 

活着はしてそうですが

台木はいつ落としたらいいんですかね。

とりあえず今年も放置でいきたいと思います♪

 

うちの数少ない五葉松なので

今後の成長に期待!

 

タイトルとURLをコピーしました