でっかい真柏の改作続編と植替え

シンパク

でっかい真柏の改作続編と植替え

はいどーも、まゆぼっさです!

以前いじった真柏の続きを、

ひと段落するまでやっときました!

 

修正前はこんな姿

さすがにでかいので

小さくしようと奮闘。

 

前回はここまで持っていったのかな?

 

いや違うな、

 

ここまでですね。

葉の塊がデカすぎるので減らしていったら

上の写真になって、

 

その後こうなりました。

めっちゃサッパリ。

夏だから短くした的な?

 

 

で、こんな感じで

ジンを削ろうかと思っています

 

 

からの将来像ですが、

 

まず、右に倒すとこうですね。

 

 

で、ザックリ書くとこうなると。

 

逆に左に倒したらどうなるかというと

こんな感じです。

なんか前衛的と言うか

攻撃的と言うか

威圧感がありますね。

個人的には柔らかな印象の前者が好み。

 

じゃ、それで行きましょう!

ということでこれを

 

こうしました!

ほい完了!

本幹に巻いた針金が邪魔なので

本幹の舎利彫りは後回しです。

 

やってる最中に

「あ、こういう事もあるから舎利を先に掘るのか」

って気付いたので、時すでに遅しw

 

舎利彫り上手くなりたいな〜!

引き出しの数と、

想像力が大事ですよね。

 

からのー?

どんどん減っていく葉に

不安を感じながらも、

かなり枝を抜いたので

植替えがてら根を減らそうかと思います。

 

鉢からスポッと抜きまして

 

健康そうな根をマジマジと見て

 

 

ほぐしていきます。

 

この葉の量に対して

さすがに根が多すぎるので

ここまで減らしました。

 

 

逆から見るとこうです

 

裏はこうなってます

 

 

で、駄温鉢にスポッとな♪

あれ、もうちょい右に傾けるのが

正だったかな?

ま、いっか

 

 

逆からもどぞ

って

この作業めっちゃ時間かかった。

トータル3日くらいですかね。

上手い人はこんなの比べ物にならないくらい

早くかっこいい樹を作るんだろうなー

 

ま、いっか、

いい経験させてもらいました!

経験値だいぶ溜まったと思う

ありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました