山もみじの寄せ植え作ってみた

モミジ

長嶺です。思い立ったが吉日、山もみじの寄せ植えを作ってみました。

これです。

作ってみたはいいものの、ヤシの木みたいで南国感がすごい。

寄せ植えを作ってみて分かったこと

  • それぞれの根が重なりあうのでバランスよく並べるだけでもめちゃくちゃ難しい
  • それを針金で固定しようとするとずれる
  • 針金でどこをどう止めたら良いのか分からない
  • 全体的なバランスセンスが問われる
  • 豆盆栽だとそれがさらに難しくなる

です。

これから凄腕の寄せ植え職人になったらこれを笑って見返す日がくるんでしょうね。楽しみです。

作ること自体は楽しいので、これか長年かけて微調整していきます。

タイトルとURLをコピーしました