黄ズミの「葉刈り」と枯れ枝の「剪定」

キズミ

黄ズミの「葉刈り」と枯れ枝の「剪定」

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は双幹の黄ズミです!

時期も時期なので葉がボロボロになってきました。

肥料ドームを外しまして、全体像を確認します。

今年はほとんど成長していません。

来年は駄温鉢に入れてあげようかな。

 

葉刈りしまーす

それでは葉刈りしまーす!

ほい終了ー!

来年は実がなりますように。

なんか実が成る薬ありますよね。

トマトンだか何とかだかいくつか。

手に入れなきゃだ。

 

枯れ枝を剪定しまーす

↓青丸2箇所、この枝は枯れてるので落とします。

ほい終了ー!

どんどん枝が無くなっていく。。

傷口にはトップジンMペースト!

ズミの花芽は7月頃に形成されているので

ここで生きてる枝を剪定すると

花芽ごと落としてしまう可能性があります。

なので、今回は枯れ枝だけの剪定。

ま、これ以上落としたい枝はないんですけどね。

ここからいっぱい枝分かれして

伸びていって欲しいものです。

あと実が見たい♪

 

タイトルとURLをコピーしました