目標金額達成!

盆栽成長ぶろぐ

ブログをおろそかにしている長嶺です。どうもこんにちは。

まぁこのブログも維持費はタダじゃないので、

せっかくなら働かせたいところもありますが

まぁYouTubeに力入れているので難しいです。(言い訳

目標金額変更します

突然ですが34万円集める企画を、

根底から覆すことにしました。

それは目標金額の変更です。

目標金額を22万円に変更します!!

理由は?

変更する理由はですね。

元々34万円ってのは、狙っていた電気釜の金額でしたと。

でね、

狙っていた電気釜をよくよくみていると、

とあることがわかりました。

http://www.tougeishop.com/products/detail/2686/

「デカすぎる」

そう、デカすぎるんです。

狙っていた小型電気窯 DMT-01 は内側のサイズが「幅270×奥270×高300mm」もあるんです。

僕が作りたいのは小さな鉢です。

小さな鉢あーーんど、

1つ作るのに時間がかかるので

そこまで量産できないんですね。

そんな陶芸愛好家に「幅270×奥270×高300mm」はデカすぎた。

だからもっと小さいやつでいいじゃないかと。

22万だとどんな電気釜なの?

そして次に狙いを定めたのがこちらの小型電気窯 DUA-01 プティ(Petit)です↓

プティって名前も可愛いし中々身の丈に合っているんじゃないかと。

中はこんな感じ↓

φ240×高200 (炉内八角形) です。φは円の直径ですね。

コレくらいがちょうどいいんじゃないか、

よし、コレにしよう!と言うことで

目標金額の変更!22万!

に至りました。

どれくらい貯まったの?

まあ気になるところですよね。

Twitterをフォローしてくれている方は既にわかると思うのですが、

4/22時点で以下の通り目標22万円を達成しました。

お疲れ様でした。

メイン収入はYouTubeで、

あとは盆栽売ったり、

このブログの収益がちょろっとあったりで、

なんだかんだ達成できました。

どれくらいの期間かかったの?

宣言したのが2021年の8月3日、

達成したのが2022年の4月21日。

で、約9ヶ月です。

これを長いと見るか、短いと見るかは人それぞれ。

何も行動しなければ1円も稼げなかったでしょう。

ちょっと行動したら9ヶ月でコレくらい貯まりました。

まだ時給換算するとエグいくらい効率悪いけど、

好きな盆栽でお金を稼ぐって難しくてなかなか面白いです。

今はもはや盆栽が副業になっています。

実際に盆栽で稼いでみてどう?

意外にお小遣い程度なら稼げるんだなってことが分かったのと、(YouTubeすげぇ)

盆栽の売買でお金を稼ぐのは効率悪いなとも思いました。

盆栽を売るってめちゃくちゃ大変なんです。

こちとらプロでもハイアマチュアでもなく、

ただの盆栽歴6年目の愛好家ですからね。

信用もへったくれもありませんから(1つ1つ梱包して送るのも一苦労です)。

売るのは大変だけど、やってみて思ったのは、

もっと「稼ぐ」にフォーカスしたら盆栽の売買だけでもっと多く稼げるかなと思いました。

ただ、自分の働ける時間は限られているので、

天井が見えているというか、それで生活していくのはしんどいだろうな。が

より現実的な感覚として見えてきました。

そして、売れる盆栽と自分のやりたい盆栽は違うので

稼ぐための盆栽が棚場を占めることになってしまっては

「盆栽を楽しみたい」という軸から外れてしまうので本末転倒です。

なのでYouTubeを使って盆栽ブログを配信する今のスタイルが

天井も高いし、最適なのかなと思っています。

電気窯は買ったの?

20220516時点でもう発注は済んでいます。

もう少ししたら届くと思うので、

届いたら陶芸愛好家としての道に挑戦していきます。

タイトルとURLをコピーしました