八房五葉松「明星」の接ぎ木苗

ゴヨウマツ

八房五葉松「明星」の接ぎ木苗

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は八房五葉松の「明星」(台木黒松)です!

変化は少ないですが、

微妙な成長を記録しておこうかと思って

ピックアップしました。

八房五葉松「明星」の今

では、今の様子を残します。

1本目

まずは一本目!

上野グリーンクラブで買ってきた時

そのままの黒ポットに入れっぱなしです。

容量的にもまだ余裕あるし、

来年も植替えいらないかもしれません。

 

じゃ、アップにしまーす

うん、芽もいっぱいあるしこれからが楽しみです♪

2本目

はい2本目!

双幹ですね、どちらか落とすことになるのかな?

まだまだ触りません。

 

アップにするとこう

うん、枝元にも芽があって

建て替えとか楽にできそう。

八房性の良いところ。

 

3本目

はい、3本目ー!

 

暗くてよくわかんないですね

 

アップにするとこう

 

これはなぜか、他に比べて樹勢が良くないです。

その分、葉が短い!

ものすごくギュっとなってます

 

4本目

はい、4本目ー!

お、これが一番樹勢良いです!

モッサモサ

 

アップにするとこう

左上にピューっと伸びてますね。

良い感じ良い感じ!

 

 

5本目

はい、5本目ー!

うん、これも良い感じ!

新芽がいっぱい見えます

 

アップにするとこう

前年葉が枯れてるところがありますが

特に問題なし

下枝が低いところにあるので、

いつか建て替えることになるんじゃないか

と予想。

 

以上です!

終わりに

これ単品で見るとよく分かりませんが

過去の写真を見ると

結構成長がみて分かりますよ。

(順不同)今年1月はこんな感じでした

葉が茂り、幹も若干ですが太ってます。

あとは「いつ台木を落とすか」を

考えなきゃです。

どこまでいったら落として良いんですかね?

遊びでジンにでもしちゃおうかなと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました