じーちゃんのブーゲンビレアを剪定することにした

ブーゲンビレア

じーちゃんのブーゲンビレアを剪定することにした

はいどーも、まゆぼっさです!

今日はブーゲンビレアの盆栽です!

南国の樹なので寒さにめっぽう弱く、

冬場は死にかけてましたが、

だんだんと暖かくなり元気も取り戻してきました。

 

今の姿がこちら♪

 

伸び伸びですw

樹の生命力ってすごいですね。

 

本幹も相変わらず立派な佇まいです。

この樹は完全にうちの看板樹です。

 

 

右から見たらこう

 

 

左から見たらこう

 

裏から見たらこう

 

何度見てもすごいこの立ち上がり。

この狙って作れるものじゃない感じが

たまらないです。

 

もともとはこんなに太い樹だったんです

 

 

徒長枝は太陽を求めて上へ上へ。

ちょこちょこと花も咲いてたのですが

このタイミングでは全部落ちた後でした。

 

 

じゃ、剪定しますか

ずいぶん伸びまして、

新梢も固まってきたので、

ここらで詰めたいと思います♪

 

ブーゲンビレアの剪定方法とか知らないですが

感覚で徒長枝を落としました。

いきなり作業後ですが、ほい

さっぱり涼しい感じ♪

 

裏からもほい

ここからの見た目も中々いい感じです。

 

上からもほい

おし、スッキリです!

このまま冬までいけるかな?

 

枝数が少ないのでもっと

小枝を増やしていきたいな〜!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました