長寿梅2が予想外の枯れ

チョウジュバイ

長寿梅2が予想外の枯れ

はいどーも、まゆぼっさです!
長寿梅2と名付けた
二本セットの長寿梅
これの左の鉢が調子悪いんです。
変な葉の振い方をしてから
音沙汰なし。
恐る恐る、
上の枝を
折ってみたんですね。

そしたら

「ポキッ」って
簡単に折れちゃったんです。

あーこりゃだめだ。
ってことで

上から順にポキポキ折っていったら

こんなんなっちゃいました。
しかも、

この長さですら断面はこうです。
茶色。

もうダメですね。

長寿梅2の片割れご臨終です。
いちおう念のため春まで置いときます。

で、長寿梅2の
もう1本の様子がこんな感じです
逆から見るとこうです盆栽も何も、
素材にすらなりきってません。

でも、
これからこれから!!

成長が楽しみです。

で、この生きてる方の
長寿梅から生えてきた
「ひこばえ」を

植替え時に
「株分け」した素材がこちら
ひ弱ですが、
自分で初めて増やした素材なので
愛着があります。

「長寿梅は簡単」と聞いてましたが
中々思うようにはいかないですね。
長寿梅がうまく育てたられるようになったら
面白いだろうなと思うので、
まずはこうやってどんどん増やして行こうかと思います!

タイトルとURLをコピーしました