秋雅展行ってきました(上野グリーンクラブ)

サクラ

秋雅展行ってきました(上野グリーンクラブ)

盆栽のイベントって、気づかないうちに

スッと始まってスッと終わっていくんですよね。

気づけば、大好きな上野グリーンクラブで

「秋雅展」というイベントをやってるということで行ってきました。

上野グリーンクラブのイベントに参加させていただくのは今回初めてで、

ドキドキしながら入り口を入ると

受付の方が優しく出迎えてくださり、

色々と教えてくれました。

入りやすい環境、空気感だったのでありがたかったです。

せっかっく行けたのはいいのですが、

何と言っても今回「時間」がなく、

諸事情で2時間しか滞在できなかったので

展示された盆栽をすげー!すげー!言いながら、

一通りざっと眺めて、

1階外の即売所を物色してました。

 

展示品はざっと眺める代わりに写真を撮りまくったのですが

さすがにここには載せれないので

後で自分だけで眺めて参考にしたいと思います。

 

外の即売所はこんな感じ

こんな全面商品が並んでいる状態は初めて見ました。

いろんな盆栽園の方々が集まって出店しているみたいで、

ここもまた第二の盆栽展状態でしたw

 

かっこいい盆栽ばっかり。

「お、これかっこいい!」→25万

「お、これもかっこいい!」→14万

「これくらいなら買えるかな?」→7万

 

うん、どれも買えまてん。

 

どれもこれもお高いので

自分で買えるのは素材、苗くらいです。

 

でも、いろんな盆栽を見れて楽しかったです。

盆栽って買わなくても勉強できるし、

楽しいのでいいですよね♪

 

ま、10年後には盆栽ボッサの棚場がこうなっていると思うので

今は我慢。我慢。(強がりw)

 

手ぶらで帰るのもなんだったので

素材を手にれてきました。

 

中身はこれです↓

夜撮ったのでシャッタースピードが足りずブレブレですがお許しください。

一才桜の「旭山桜」ですね。

今34歳なのでこれから26年後、

60を超えた頃には「花咲か爺さん」って呼ばれたいので

桜を地道に増やしていこうと計画していますw

 

裏はこうなってます

桜の盆栽って花が見ものなので、

開花時期じゃないと他の樹種に比べて「お、これは!」と思わせてくれる盆栽が

少ないように感じるので、これから色々試して

自分でやってみたいなと思います。

 

入手したのは旭山桜だけではないです。

こちらも↓

雅桜(ミヤビザクラ)です。

手のひらにちょこんと乗るサイズで可愛い感じで

今の所、双幹になってます。

裏がこんな感じです

 

これがもう1本

こちらも双幹です♪

裏面がこう

三脚用意しなきゃってくらいブレてますね。

暗い中での撮り方考えなきゃ。

雅桜は接ぎ木ですね。これも挿し木で増やしにくい品種なんでしょう。

桜3本、盆栽ぼっさの棚場でどうなるか楽しみです♪

 

あー、かっこいい盆栽見すぎて頭が整理しきれません。

写真を見返しながらゆっくり眺めたいと思います。

 

あ、秋雅展は今日(11/5)までやってるみたいですよ♪

お時間ある方は行ってみてください!



ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」










タイトルとURLをコピーしました