桜2本(プリンセス雅桜)

サクラ

桜って、八重よりも一重の方が「らしくて」いいですよね。

うちには

八重の南殿桜(ナデンザクラ)と、

一重の雅桜(ミヤビザクラ)があって、

今日は後者、雅桜の観察です↓

プリンセス雅桜が正しい名前かな?花的には好みの品種。

徒長枝の「先端を落として」成長を止めている状態です。

とにかく葉がでかすぎ↓

足元はこんな感じの接木素材です↓

桜は、花がメインなので、この時期ほぼ放置ですが、

流石に乾きすぎなので、でかすぎる葉を

葉切りしました↓

うん、これでおとなしくなってほしい。

そして

似たような鉢がもう一つ↓

これもめっちゃ徒長してる↓

同じく枝先を止めた状態。

足元はまだまだ可愛い↓

これも同じく葉切りしておきました↓

2.5号で締めてても小さくなる気配がないというか、めちゃくちゃ元気です。

元気なのに今年は花を咲かせなかった。なぜでしょう。

ま、考えても答えでなさそうだしいいか。

この2本は花見用に大きくしたいので、年々サイズアップすることになるかと思いますが、桜ってあまり枝分かれしてくれませんね。得意のウチだけなのかな?

タイトルとURLをコピーしました