7枚葉の山もみじ

モミジ

盆栽系YouTuberの弌屋さんからDMがありまして、やり取りしている中で「山もみじの中でも7枚葉の山もみじ良いですよ」とお伝えしたついでに、具体的にウチにあるやつ載せておきます。こちら↓

徒長が激しいですがボディはこうなってます↓

で、話していた7枚葉がこれ↓(はい数えて数えて)

盆栽は概ね「幹」を楽しむものなので「葉」はおまけ扱いですが、完成した盆栽に付いているおまけがショボイよりは、少しでも良い形のものの方が良いですよね。

盆栽で幹は作れても葉の形は作れないので、モミジを選ぶときはとりあえず「葉」を重視しています。

ということで、剪定しました↓

落とした枝はもちろん挿し木。

逆光のモミジって雰囲気あって良いですよね↓

この山もみじの葉、すごい好きです。

タイトルとURLをコピーしました