一筆書きのミニ真柏

シンパク

1本の枝で作り直したミニ真柏です↓

足元はこう↓

苔びっしり。

白い点々はオルトランです。

左から見るとこう↓

鉢の角度でイメージを掴んでください。

右から見るとこう↓

裏から見るとこう↓

裏のまま上から見るとこう↓

正面に戻して上から見るとこう↓

杉葉もないので、このまま落ち着いてくれるとありがたい。

うちの棚には、どうしようもない素材で枝をあーだこーだして無理やり形を作った真柏しかありません。が、これが好みって訳ではなく、魅力的な真柏の素材が買えないだけなんです。貧乏性で、高価な真柏1本買うよりどうしようもない素材を何本も買って遊びたいんです。高価な真柏を手に入れた時にちゃんと整枝できるように練習しているんです。どこまで曲げたら枝が避けるのか、折れるのか、どこまで曲がるのか、杉葉が出るのか、そういう経験値を詰んでいます。そしてこんな素材でも時間が経てばいい感じになると思います。誰かに何か言われたわけではありませんが、なんとなく書いてみた。

タイトルとURLをコピーしました