長寿梅の取り木外しYouTube動画

チョウジュバイ

はい、長嶺です。

長寿梅の取り木外しと、

親木の植え替えを、

動画で撮って、

YouTubeに上げてみました。

んー、声が小さく聞こえにくいのでどうにかしたい。

外部マイクとか必要なんですかね。

この樹、うちに来た時はこんなんでした。

購入後即、取り木かけようと思ったのですが

当時、樹勢がイマイチでは?との意見があったので

いったん樹勢回復に勤めました。

1年以上放置してそれなりに樹勢を感じたので

6月に取り木をかけて今回外しました。

外した上の部分は

根がしょぼいので枯れるかもしれません。

根伏せと挿し木はおまけ。

親木が生き残ってくれれば満足です。

とりあえず冬を無事に超えてくれればイイのですが

どうでしょうかね。

経過観察が必要です。

タイトルとURLをコピーしました