織姫もみじを挿し木したよー

モミジ

織姫もみじで雑木林ができてしまったので↓

剪定しました↓

ペットボトルを切った容器に、メネデールとオキシベロンの水溶液を溜めて、そこに挿し穂を詰めていたのですが途中でパンパンに↓

バケツで代用することにしました↓

赤玉と鹿沼土のブレンドで挿し床を作り↓

大量に挿しました↓

さて、どれくらい着くでしょう。

作業の様子はYouTubeでどーぞ↓

このブログにお越しの方は「盆栽」に興味のある方で、自分の盆栽のために、自分にとって役に立つ情報を求めていろんなブログを徘徊したり検索結果を漁った中でたまたまたどり着いた方がほとんどだと思っていますが、残念ながらこのブログに良い盆栽や、勉強になる情報はありません。そういう情報は他のブロガーさんや盆栽園などプロの方がやってるYouTube動画、盆栽情報サイトを見て学ベば良くて、ここは「ナガミネトオル」という一般盆栽愛好家がただただ盆栽で遊んでいるだけの自己満の場所です。

それを認識していただいたところで、こんな愛好家もいるんだーと、気楽に楽しんでいただければと思います。

で、ついでにYouTubeチャンネル登録していただけるとありがたいです。

タイトルとURLをコピーしました