ヤフオクでお宝発見12枚ご紹介!山もみじ

ヤフオク関連

ヤフオクでお宝発見12枚ご紹介!

先日ヤフオクでお宝発見とご紹介した「樂屋」さんの山もみじ。樂屋さんの戦略なのか業務上の都合なのかどうかは分かりませんが落札日時が数日ズレて12点ほど別の山もみじが出品されていたのでそちらもご紹介。前回の山もみじは実生40年でしたが、今回のは全て実生35年ものだそうです。全て個人的な感想なので不快に思った方いたらすいません。スルーしていただけるとありがたいです。

立ち上がりから右に90度の曲が付いており、その先で上向きに伸びている樹形です。低い位置まで切り戻せばミニ盆栽もいけそうな素晴らしい素材だと思います。これが2,222円・・・。安すぎる。お買い得視点から「お宝認定」です!

吹流し風の樹形ですね。もう少しだけ枝を整えればバランス良くなりそうないい素材ですね。コケ順は良くないかな。こちらは2,945円。

左上に向かって雷状に伸びている模様で下から2段目雷角左下に傷が見えます。これが2501円。

立ち上がりから数センチ上に曲が入っており、少し南国を感じます。これが2,400円。

バナナカールの上に葉を展開していますね。山もみじの幹肌はバナナカールが似合います。バナナカールとは↓のようにカーブした曲の部分を挿しており、カーブした上でその片方(または両方)の先がぴょこっと出ている樹形をそう呼んでおり私が今勝手に名付けました。(今かいw)こちらが2,522円。バナナカールがこの値段はありえない「お宝認定」です!

右奥に展開した後、左上に回ってきており山もみじが振り返っているように見えますね。この曲好きです。これが3,600円。他のに比べると高めですね。でもかっこいいので「お宝認定」です!

他のに比べると高さがありますが根元には綺麗な曲が付いています。曲上のコケ順がいまいちなのと、右側の根張りが見えないのが残念。こちらが2,700円。

②と同じく左上に向かって雷状に伸びており②より背が高いですね。根張りが素敵。コケ順もなんとか。こちらが2,500円。

②、⑧と似た樹形。独特ですね。根張りがすごいことになっています。頭が右上に向いちゃっているので垂直になるまで倒せば安定感は増すと思います。そうするには少し土を盛らないといけないかな。でもそうするだけでかなり価値は上がるかと。これで2,400円ですね。

巻いて癒着したのでしょう。ひょうたんのような樹形です。根張りも立派なので下の苔を磨いて落として白肌を見せてあげればもっとよくなる気がします。この後のオーナーさんがどう育てるのか気になる木になる。3,800円です。高めですね。それでも価値ある!「お宝認定」です!

11

右に雷状に展開している樹形で、根張り・立ち上がり・コケ順、申し分なし!その先の頭部分に迷いを感じるので整えてあげればいい見た目になると思います。これが3,100円。「お宝認定」です!

12

11と似た樹形で、今回の12個のうちナンバーワンのバランスです。ていうか、落札しちゃいました。。。てへぺろ。落札価格は3,601円でした。文句なしの「お宝認定」です!

いやぁ、樂屋さんの経営大丈夫なのでしょうか。こんなにお宝放出しちゃってますが。今回の12点、店頭で買うと万越えするのがほとんどでしょう。いやほんと、いい時代に盆栽にハマったと思います。12番の様子はこの盆栽ぼっさで報告させていただきます。やっとうちにも見応えのある小品山もみじが来ることになりました!うれしぃ!樂屋さんありがとうございます。樂屋さん最高!

コメント

タイトルとURLをコピーしました