ヤフオクにお宝発見!山もみじ

ヤフオク関連

ヤフオクにお宝発見!

ヤフオクにお宝を見つけたのでメモがてら報告します。1つ目「山もみじ」↓これです。盆栽「樂屋」(ラクヤでいいのかな?)さんから出品された山もみじの株立ちです。実生40年ということですので種から植えて40年経っているということで樹齢40年ですね。盆栽界の樹齢はあまりあてにならないので参考程度にしか見ていませんが、見た目から古さは感じます。10年じゃこれはできないと思います。3本の株立ちでバランスも良く、この小ささで山もみじ特有の白肌が映えています。ちなみにこのオークションは終了しており、落札価格は4,600円でした。これ盆栽ショップで買ったら40,000円くらいの設定になるんじゃないかと思いますがそれでも安い方だと思います。それが4,600円ですよ!?落札した方はいい買い物したと思います。「お宝認定」!

続きまして

同じく「樂屋」さんから同時に出品された山もみじ。こちらも実生40年。元は双幹だったのか分かりませんが、おやつのカールをU字に置いた形の左コブからは枝がなく、右コブが進化して枝まみれになっていますね。独特な樹形と、こちらも見どころは山もみじ特有の白い幹肌でしょう。何年経てばこの肌が出てくるのでしょうか、個人的に山もみじのこの幹肌が大好きです。この白さから生える緑の葉、その葉の紅葉が素敵すぎます。山もみじ育てるならこの白肌まで持っていきたいですね。こちらもオークションは終了していて落札価格は3,900円でした。こちらはまゆぼっさ的「お宝認定」!家にあれば自慢の1品になるでしょう。

樂屋さんがこの商品を作っているのか、仕入れているのか、どういう形態のショップなのか分かりませんが、この値段で放出できる運営に驚きです。あ、このヤフオクでの出品がお店の広告という戦略であればこの値段も納得だし、いい広告になっていると思います。上のお宝は落札したかったな。。ビビって様子見しちゃったんです。

まだまだ初心者で限られた樹種の価格しか追っていませんがいいものがあれば載せていこうと思います。あ、あと、個人的にカメラの趣味もあって多少写真の知識もあるのですが、樂屋さんの写真はすごい良く撮られているなと思います。ネットで買うものなので写真の情報はすごい重要なのですが、ピントも合っていない雑な写真をみると余程のものじゃない限り買う気も失せますよね。ちゃんと手間をかけて撮られた写真なので、ショップとしての信頼度も高いです。足りないところをあげるとしたら、、盆栽のサイズがわからないのが残念ですかね。良くある、ライターや缶コーヒーなど身近なものを並べて大きさを比較して想像できるようにして欲しいですかね。それくらいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました