八房五葉松[葵]2本

ゴヨウマツ

八房五葉松の葵です。

こっちは、以前に一度だけ

葉透かしした方です。

裏からはこう。

葉が減ると樹勢を抑制できるので

「現状維持」が目的ならアリだけど、

大きくしたいならほっとく方が良いです。

てか苔多いな。まいっか。

盆栽を手に入れると書いてある通りに

手入れしたくなっちゃうのが

初心者あるある。

最初にやるべきは「完成形の創造」ですね。

そこに最短で向かうにはどうするか、は

その後に考えること。

でもこんな樹から完成形なんて

創造できないので

最低限「樹高」くらいは決めておきたいところ。

はい、2本目いきます。

こっちは放置系なので

1本目に比べると少し大きいです。

裏から。

ここまで来ると針金かけることもできますが

ボディの誘導くらいはやっても良いかな。

まだ放置。

八房五葉松を知るまで五葉松って

全然魅力的に思ってなかったんですけど

八房五葉松はなんだろ、

単純に「かっこいい」です。

葉の長さを気にする必要もないし。

葵のこの、

柔らかい感じが出てる葉も良い。

タイトルとURLをコピーしました