天神に憧れてシリーズの真柏(振り返り)

シンパク

2017年の12月に手に入れた真柏。当時はこんな感じでした。

天神に憧れて上の枝を速攻で落としました。

今思えばもう少し天神を「長く太く」してからでも遅くはなかったかな。

そこから時が経ち2019年7月。約1年半ですね。

こんな状態です。

とりあえず不要な枝を落とし、詰めときました。

これからの構想は。

  • ジンはかっこいいので生かす方向で考える
  • 足元がスッキリしすぎているのでシャリを入れ見所を作る
  • 枝が充実したら整枝する(間延びに注意)
  • 杉葉が落ち着いたら鉢上げする

てな感じです。

焦らず徐々に作業していきます!

タイトルとURLをコピーしました