サイトアイコン 盆栽ぼっさ(Bonsai Bossa)

この真柏、針金外しても大丈夫か?

どうしようもない真柏素材を絞って、整枝の練習台になってもらった真柏です↓

元の姿はこれ↓

素直に「模様木」を作っても面白かったかもしれませんが、イメージにあるものを形にしてみたかったんです。

このギュギュッと締めたボディですが↓

もう固まってるかな?食い込みがあるので、もう少ししたら外してあげたいと思います。

上から見るとこう↓

うちの棚に1年以上置いてる。かつ、調子のいい真柏に出会った事がありません。やっぱり松柏は日当たり大事。

それでも無茶しなきゃ枯れることはないし、真柏好きなので、この環境でうまく育てる方法を探っています。

裏から見るとこう↓

今年植え替える予定です。このでかい黒ポットにどんな足元が埋まっているのか、、ちと怖いっすw

モバイルバージョンを終了