サイトアイコン 盆栽ぼっさ(Bonsai Bossa)

この真柏は春の動きを観察する。

去年整枝した真柏です↓

「間延び」もひどく、「骨格」にも制限があったのと、

今の「実力」ではここまでが限界でした。

全然納得いってない整枝でした。。

この木が生きている限り

前に進むお手伝いは続ける必要があります。

足元をアップで見るとこう↓

裏から見るとこう↓

裏をアップで見るとこう↓

今の状況は、葉量<根量なので

もう少し暖かくなったら植替で根量を減らします。

それから春の動きを観察して決めますが、

おそらく今年は「養成期間」になると思います。

足元がいい感じなので、

小さく纏めたいけど長期戦になりそうですw

モバイルバージョンを終了