サイトアイコン 盆栽ぼっさ(Bonsai Bossa)

5cmのサツキ

はい、トオルです!今日は星の輝きという品種の皐月です↓

紫の小さい花が咲く品種で、樹高は、なんと5cmです!つくしが7cmなので比べていただくと分かりやすいかと。元々もっと大きく10cm以上あったのですが、深植えしてたら上の方に根が出てきたので、下の根を落としてミニに作り上げることができました。

目数、枝数もそれなりにある↓

残念ながら花芽は見当たりません↓

今は何も考えずにこう↓植えちゃっているのですが。

正面をこの辺り↓にするとさらに良い感じになるんじゃないかと。

鉢変えれば盆栽展で飾れるんじゃないか?とか思ったりしますが、まだまだ。これから鉢を締めて、整枝して、左側も充実させて、小枝を増やして、小さく小さく維持して、10cm以内で花を咲かせたいなと思っています♪

モバイルバージョンを終了