サイトアイコン 盆栽ぼっさ(Bonsai Bossa)

長寿梅を剪定する。そして挿し木も。

長寿梅を剪定する。そして挿し木も。

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は長寿梅!

これなんですけど、

ちょっと、黄色の葉が目立ってきたので

手で触って落ちるものだけ落とそうかと思います。

黄色い葉は触るとポロポロ落ちるんで

落とすだけなら道具も入らず簡単です。

ほいっ

ほい完了。

といきたいところですが、

見れば見るほどウズウズしてきたので

頭をスッキリ「剪定」することにしました。

 

方針としては「可能な限り短く」。

の結果がこうです。

下だけ伸ばしっぱなしにしてるのは

最終的に小さくした時に使う枝だからです。

 

 

上の部分は取り木で小さく作る予定。

 

下は下で、最下部の枝で芯を建て替える予定。

この樹から2本の長寿梅

いや、

 

大量の長寿梅を作れそうです。

 

 

 

 

なんつて。

挿し木もしたよってだけです。

ここから何本か育ってくれるといいな!

 

去年「ひこばえと徒長枝、挿し木したらどっちが付きやすい?」的な

実験をしましたが、結果的に全部付きませんでした。

モバイルバージョンを終了