サイトアイコン 盆栽ぼっさ(Bonsai Bossa)

あーあ、真柏が枯れました。

あーあ、真柏が枯れました。

はいどーも、まゆぼっさです!

真柏が1つ枯れちゃいました。

 

うちにきた初めての糸魚川真柏。

こんな状態です。はいどうぞ

葉をつまむとボロボロ崩れ落ちていきます。

この春に植え替えたんですよね。

この時はまだ元気だった。

植え替えのタイミングで

強めの曲付けをしたので、

どこか重要な水吸いが絶たれたんだと思います。

まだまだ成長が安定するまで放置が正解だったかな。

焦りすぎました。

 

植え替える前はこんな感じ。細々と、でも確実に成長してたので残念です。

でもま、枯れたのはしょうがない。

うちに来てくれてありがとう!

名木にしてあげられなくてごめんなさい。

 

 

盆栽が枯れるという事実を公開すると

「樹を枯らす(した)人」というイメージが少なからず

付いてしまい、プラスに働くことはあまりありませんが、

盆栽ぼっさでは、それを公開していきます。

その樹とどうやって出会い、どう別れたのか、

その樹との関係の終わり方を記録に残すことで、

のちの経験とするためです。

あまり人に見せない部分であり、

目を背けて隠してしまう部分ですが、

こういうのも積み重ねれば何か掴めるかもしれません。

 

 

モバイルバージョンを終了