サイトアイコン 盆栽ぼっさ(Bonsai Bossa)

2本目の真柏は改作失敗…!

2本目の真柏は曲げ失敗…!

はいどーも、まゆぼっさです!

今夜は真柏!

膝を折ったような足元が特徴の

こちらの素材です!

これですね、

前回、

この器具を使って

BIGMAN(ビッグマン) クイックバークランプ150 BQC8-2

新品価格
¥700から
(2018/1/28 23:48時点)

こうやって枝下げてたやつです

 

これを今回さらに曲げを追加したのですが

先に言いますと

「失敗」ですw

 

何したかと言うとですね、

まずこのクランプを外して、

結束バンドで止めました。

ちょっと写真には写ってないですが

左の枝が針に当たってるので

逆(上)向きに折り返したり、

 

手前に倒したり、

 

奥に倒したり、と

 

曲げたり戻してたりしてたら

 

 

枝が裂けました。

肘の部分です。

ここ、

やっちまった。テヘペロ。

左の枝が使えるなら、

モザイク部分は落とす予定でした。

 

んー、水吸いが断たれてなければ

枯れないとは思うのですが、

どうでしょう。

 

この傷跡は保護した方がいいのかな?

トップジンMペーストだと

剥がれが悪そうなので

カットパスターですかね。

カットパスター「ペースト」の方は使ったことないけど

あれって剥がれはいいんでしょうか?

あれならカットパスターよりも隙間に入って

しっかり保護してくれそうなイメージあります。

今回は手元にあるカットパスターですかね。

後でやっときます!

 

 

で、左の枝がダメになる可能性があるので

右の枝もこのタイミングで

いじることにしました。

 

 

 

右の枝をいじるのであれば

右から見た面を「正面」として、

右の枝は

後ろへ曲げて、下に下げるといい感じになります。

 

それを実行した結果がこちら。

ちといい感じ具合は伝わりにくいですが

こんなイメージです

これで右枝を畳めばいい感じになるかと。

 

それは置いといて、

 

気づきました?

右枝の付け根部分、肩の部分が・・・

裂けてます。

ここです

まさか

両方とも失敗するとは

思ってなかったーー!w

 

あ、まだ完全に「失敗」ではないです!

水吸いが断たれてなくて、

このままうまく固まってくれればセーフですw

 

と言うか

簡単に裂けすぎ!

水分をたっぷり含んでたようで、

木全体がすごく柔らかくなってました。

 

ラフィヤ(ラフィア?)巻いたり、

乾燥気味にしてから

やるべきだったのでしょうか?

 

とにかく迷走しまくりの改作でした。

 

今時点の全体像はこんな感じです。

しばし放置となります。

個人的には右枝を残す案の方が

足元が綺麗に見えるので好みです。

 

両方ダメなら

頭を折って下げちゃいます。

 

モバイルバージョンを終了