サイトアイコン 盆栽ぼっさ(Bonsai Bossa)

梅もどき(蒲田)を摘果して、昨日の黄ズミ梅もどきと蒔く

梅もどき(蒲田)を摘果して、昨日の黄ズミ梅もどきと蒔く

はいどーも、まゆぼっさです!

引き続き今日もウメモドキです!

今日はこちら!

蒲田を散歩してたら花屋で見つけたウメモドキ。

これもちょっと遅いかもしれませんが

このタイミングで

摘果しちゃいます!

 

こんな感じで

実は小さくてかわいいです

指でつまんで引っ張れば

簡単に取れるので

チョチョっと取ってあげました!

うん、すっきり!

 

本日の収穫はこんな感じです!

結構な数あります。

 

これをね、

ピンセットで開いてみますと

こんな感じになります!

種が見えますね。

左の実からは3粒の種が採れました。

結構ね、

種になりきれてない種が

いっぱいあって、

それらも一応採取して蒔こうかなとも

思ったのですが、

数が多くてちとしんどいので

今回はスルーします。

種になりきれた種だけを選別したいと思います!

 

こっから種取り作業開始したのですが

実が多いし、

指で潰してたので

シャッターは押せず。

途中経過の写真は何も

撮れませんでした。

 

 

なので一気に結果です!

ジャン

結構な量取れました!

 

からの、

昨日の黄ズミと、梅もどき(はるかぜ)と

今日の梅もどき(蒲田)を

蒔き蒔き。

意外に、箱いっぱいにはならなかったので

下の方はFREE スペースになってます。

 

そして、

これに微粒の赤玉を薄く被せて完了!

ちなみに赤玉の下は黒土です!

理由は黒土が安かったから。

 

さーて、このまま春を待ちましょう!!

楽しみだなー!

 

 

モバイルバージョンを終了