サイトアイコン 盆栽ぼっさ(Bonsai Bossa)

ホムセンで黄金板屋楓(オウゴンイタヤカエデ)を買ってきた

いつものホームセンター散策してると

昔っからホームセンター大好き人間で、暇さえあればホームセンターに行って「これで何か作れないか」「あそこにこの部品使えそうだな」とか考えて育った私マユボッサですが、大人になった今もホームセンターが大好きです。勘違いしていただきたくないのが「好き」なだけで「詳しい」わけではないです。野球やサッカーでもやるのも見るのも好きだけど、プロには全く詳しくないんです。わかるかなこの感じ。ま、いいや。

というわけでまたまた先日ホームセンターへ行ってきまして、何するでもなく散策していると接ぎ木された「黄金板屋楓」を見つけました。見つけたのは今回が初めてではなく実は1ヶ月以上前から商品として置いてる事は知ってたんですね。ただ接ぎ木の接着面に不安があり、木も生き生きしているようには見えなかったのでとりあえず買わずにホームセンターの商品として置いたまま状態が落ち着くまで見守っていたのです。昔熱帯魚飼育していた時によくやっていたのですがペットショップやホームセンターに仕入れられた熱帯魚って郵送の疲れやストレスなどから実はとても弱っている状態なのです。そこからさらに「購入→輸送→自宅水槽」という負荷をかけると簡単に死んじゃうこともあるのでホームセンターに仕入れられて何ヶ月か経ってからその環境で生き延びた丈夫な個体を購入するという見極めをしていたんですね。これを今回この黄金板屋楓で行っていました。他の人に買われたらそれはそれで縁がなかったということで諦めればいいことで、それが嫌なら即購入したらいいだけです。

購入時は黒ポットに入っていたので初めての仕立鉢(3.5号)もついでに購入しました。植替え道具や土は家にあるので買ったのは2つだけ。

・黄金板屋楓 590円

・仕立鉢(3.5号) 108円

合計698円

安い!

家に持って帰ってきて早速黒ポットから取り外し水で土を洗い流してみたのですが、あまり根が回っていませんでした。深めに植えられていたようで縦長の広範囲から根が出ていました。とりあえず上の方の根を残して下を切断(★)。そこから暴れん坊の太根を二本ほど剪定し、細根も幹から半径5cmくらいまで切り詰めて、赤玉100%の土に植え替えました。さーて、うまく根付いてくれるかな〜。この黄金板屋楓も、すでに保有している赤鴫立沢と同様に最終的には台木から取り外して純正を目指します!

★切り詰めた台木はせっかくなので根伏せしておきました。手前の白ぽつです。トップジンMペーストで切り口を塞いでいます。

モバイルバージョンを終了