サイトアイコン 盆栽ぼっさ(Bonsai Bossa)

長寿梅2の徒長枝を落とす!

長寿梅2の徒長枝を落とす!

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は長寿梅2!

形も何もできてないけど、

徒長は繰り返してます。

 

徒長を繰り返すということは

「生きてる」ということ。

うちの棚でも生きてるんだと

感じさせてくれる嬉しい現象です。

 

んなこた置いといて

ほい作業前っ!

こんなんチョチョイのちょいです。

 

とりあえずこんな感じで剪定。剪定した後に思ったのですが、

 

これから形を作りたいなら

まずはボディが必要。

 

てことは、

「走らせて詰める」を繰り返さないと

ボディができない??

 

剪定せず伸ばしっぱなしでも良かったか??

などと考えてしまいました。

 

次回まではとりあえず放置して、

今期伸ばしきってみようかと思います。

 

そして、詰める!

伸ばす!

詰める!

伸ばす!

を繰り返して、ボディ作りに挑戦してみます。

 

モバイルバージョンを終了