サイトアイコン 盆栽ぼっさ(Bonsai Bossa)

南殿桜が満開!さすが左近の桜!

南殿桜が満開!さすが左近の桜!

はいどーも、まゆぼっさです!

さすが左近の桜!

今日は南殿桜です。

 

京都の紫宸殿(南殿)に植えられた

「右近の橘、左近の桜」その桜が

南殿桜です。

 

うちにもいただき物で1本あるのですが

ついに花姿を迎えました!

こちら!

デデン!

すごい綺麗な花です。

八重の花ですが全然嫌味がなく、

高貴な雰囲気を纏っています。

 

ちと花をアップにしますね。

ほいっ

 

 

別の場所もほいっ!

 

 

一部、赤みがかった花もみられます。

なんというか、圧巻です。

これは雅桜と同じく、大きくして楽しみたいかも。

めっちゃいい桜。

良いもの見せてもらいました。

 

さて、

花が終わったら剪定ですね。

この2幹が重なった部分をどうにかしないとです。

横から見たら分かりますが

こんな感じで密着して2幹が寄り添ってます。

剪定後が見苦しいので、

2本とも落とそうかと思います。

来年もいい花みさせてください!

モバイルバージョンを終了